唐揚げとラーメンがおかずの定食

だるま食堂でからあげ定食を食べました。780円。 久しぶりにだるま食堂に来ました。インターチェンジの乗り口のすぐそばで、立地はいいようで実は悪い気がするのですが、11時半過ぎの店内はかなり席が埋まっていました。 セットが平日ランチ限定のチャーハンのセットとからあげ定食の2種類。チャーハンよりもからあげの方が気になったので、そちらを注文。からあげ定食はラーメンとご飯、ミニサイズからあげのセット。ラーメンはあっさりとこってりが選べて、こってりの方は860円。たぶん、チャーハンのセットもどちらか選べるかと思います。

他のメニューは以前と変わらないと思います。ほとんどの方がチャーハンかからあげのセットを注文している感じでした。セットが出て単価が上がるし人は入るし、けっこう儲かっているんじゃないかと思います。 というわけで、少し待ってラーメン登場。

チャーシュー、ネギ、ほうれん草、メンマ。 麺は細めの中太で食感がはっきりしたもの。スープはあっさりのくせに油が多めでちょっと鶏油のくささがありますが、べた〜っとする感じでもなく、くどくならず最後まで飽きることなく悪くありません。 からあげは3つ。ミニサイズということですが、大きさは結構あります。皮が沢山あって肉が少ない感じ。普通サイズのからあげが3つで380円だったような気がするので、おまけのからあげだと思えば十分です。肉が少ないこともあり、からあげはほぼ衣の味という感じ。からっとした食感で、悪くありません。 ご飯は美味しいということはありませんが、それなりです。 これで780円なら合格点は十分取れるでしょう。