新潟でのことブログ

ラーメンは食べ物

西堀駐車場近くに出来たうしみつの味噌は完成している

うしみつで味噌ラーメンを食べました。
800円。
西堀に出来たお店で、以前は間違いなく飲み屋だったでしょう。場所柄、酔客相手と思われますが昼営業もしています。市役所移転で西堀駐車場が満車になっていることもありますが、市役所のついでにという客を狙っているのでしょうか。
お店の外から中の様子が伺えないので営業しているのかどうかわかりにくいものの、ラーメンののぼりが出ているし、入り口に営業中の札もあるので意を決して入ってみると結構客が入っています。
席はカウンターのみで作っている方と壁の方。あわせて8席か9席くらいで一人でやっているようです。
メニューは味噌と豚骨醤油にトッピングとお酒など。場所柄、飲んだ後にラーメンで〆るには味噌も豚骨醤油も重そうな気がしますが、酔っ払っている時はそんなことも気にしないのかもしれません。私は食べられないくらいまで飲むので、飲んだ後のラーメンはやらないのでよくわかりませんが。
とりあえず一番上の味噌を注文。
それにしても駐車場のないラーメン店が増えています。都市計画的には選択と集中は避けられないと思うので新潟市内の街づくりがよい方向に向かっている考えますが、考え方は人それぞれです。

f:id:pigumii:20171103124723j:plain


思っていたよりも早くラーメン登場。
ネギ、チャーシュー、辛味噌、七味唐辛子。
麺は加水率高めの中太で少し縮れ。スープは豚骨と鶏の何かで味噌か野菜か甘め。動物由来の重さはありますが脂はそれほどでもないので口に残るような感じではありません。
出来たばかりのお店ですが非常にバランスよく出来ています。味はもちろん見た目も。
丼は花器かと思うような底に向かってカーブを描きすぼんでいく形状で、スープの量は見た目よりもずっと少なめ。この辺は好き嫌いがわかれそうです。味自体は好き嫌い分かれるようなものではありませんが、辛味噌なしとありの2種類でいいのではないかと思います。
800円は高いかなぁという気がしますが、ネギは沢山入っているし、チャーシューも薄いけど3枚もあるし、こんなところかもしれません。

近くに、上大川前通に二葉がありますが、味噌対決はどちらが残るでしょうか。